センター試験

【センター試験2020】数学1Aにて出題ミス?進研は問題形式を的中!

2020年度のセンター試験が昨日から始まっていますね!

今日行われた数学1Aにて出題ミスがあったのではないかと話題になっています。

センター試験の数学1Aにて出題ミス?

センター試験の数学1Aのコインの問題にて一部の記述がなかったために出題ミス説が出ています。

どうやら第3問の確率の問題において、コインの表裏の確率が記載されていなかったみたいですね!

このため、ネットの一部では受験者の問を選択した人には点数を付与されるのではといった声も。

しかし、センター試験ではこの手の問題は毎年記載されていないといった声もありました。

センター試験にて、毎年記載されていないのであれば、コインの表裏の確率が同様なのは暗黙の了解的な感じですかね。

そうであれば、受験生みんなに加点はないかもしれません。

スポンサーリンク

進研模試はセンター試験の問題を的中?

進研模試にて出題された問題が2020年のセンター試験の数学1Aにて同じ問題が出題されたそうです!

あらゆる予備校がセンター試験の本番に出題される傾向がありそうな問題を模試にて出題しますが、当たる確率は物凄く低いですよね。

この問題を進研模試にて解いたことがある人は、センター試験にて問題を瞬間に思い出したのではないでしょうか!

緊張している時に、過去に解いた事がある問題が出題されていると安心に繋がりますよね。

【2020】センター試験の数学1Aに対するネットの声

まとめ

2020年度センター試験の数学1Aの問題にて出題ミスではないかと話題になっていました!

第3問のコインの確率問題にて、一部の記載がなかったとのこと。

しかし、センター試験では毎年その一部の記載はないそうです!

2020年度センター試験の数学は難しかったとの声が多いですね。

受験もあと数ヶ月の辛抱なので、受験生には最後まで頑張って欲しいですね!

 

あわせて読みたい
【センター試験2020】数学2Bは難化で心折られた人多数?受験生の声を調査!2020年度センター試験が昨日の1月18日から始まっています。 今日行われたセンター試験の数学2Bが話題になっているのですが、今年...